母乳が出にくかった私

おっぱいが出にくかった私がネットの情報や通販のお茶など色々試した結果を辛口で書いていきます。妊娠中、授乳中、のママさんの参考になりますように。

母乳が出ない・AMOMAのハーブティーを試してみた

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

「母乳 お茶」で検索すると一番目につくAMOMA

おっぱいが良く出るように、おっぱいに良い「お茶」をまず試してみることに。

ネットで検索していると一番目にするのがAMOMAでした。

 

母乳に良いお茶の種類

  1. ハーブティー
  2. ルイボスティー
  3. たんぽぽ茶
  4. 漢方
  5. 小豆茶
  6. 抹茶

私がリサーチしたのはこれくらいです。

おそらくこれが世の中でおっぱいに良いとされている「飲みもの」の全てです。

まずはハーブティーのAMOMAから試すことに。

 

AMOMAを購入してみる

f:id:bonyuhelp:20170330102726j:plain

価格:1,851円(定期購入初回925円)(2回目からは1,758円)

内容量:2.5g・30ティーパック入り

成分:フェンネル、フェヌグリーク、たんぽぽ根、レモングラス、ネトル、 クリーバーズ、レモンバーベナ、ジンジャー

 

AMOMAのハーブティーの何がいいのか?

この商品は、ミルクアップブレンドという名前で、「ゴクゴクと音を立てて母乳を飲んでくれた!」というふれこみで売られています。そのふれこみに釣られて買ったのは私です。

 

どうやらここの社長さんが奥さんのために作ったらしいです。母乳が出なくなる原因に効くようになっているみたいです。

その原因というのは、

量:母乳の原料となる血液が足りない

滞:母乳が流れる道が狭い

質:食生活はストレスで母乳がドロッとなる

だそうです。そこで、その「量・滞・質」に効かせるハーブティーを作ったわけです。

 

が、

 

これが超マズイ。

マズイんです臭いんですTT

 

f:id:bonyuhelp:20170330102730j:plain

開けるとこんな感じなのですが、

開けた瞬間頭が痛くなる臭さ。

これはいくら良いものだとしても、

続けられません。

 

最初はすがる思いで無理して飲んだけど、

そのうち飲むこと自体がストレスで、母乳なんて出やしませんでした。とほほ。

 

成分というか、何のハーブが入っているかと裏面を見るとこんな感じ。

f:id:bonyuhelp:20170330102727j:plain

またまたネットでそれぞれのハーブについて調べてみると、

 

フェンネル

└母乳が出るハーブとして使われていますが、危険性があるようです。妊婦さんは得に飲まない方がいいとか。でもネットってあることないこと書かれてありますからね~。危険性といっても稀なケースだし、母乳の出を良くする作用はフェンネルにあることは間違いなさそうです。

 

・フェヌグルーク

└こちらもアメリカの授乳コンサルタント協会が実験をした結果、フェヌグルークを飲んでいた女性と、飲んでいない女性の母乳の量に違いはなかったようです・・・。気休め的ハーブですかね?

 

・たんぽぽ

└これが中国産らしいんですよ。中国産ってだけでなんか不安。だけどAMOMAの商品はオーガニックって書いてあるから大丈夫なのかな?全部の成分がオーガニックとは書いてないからちょっと怪しい。

 

レモングラス

└抗菌、抗ウィルス作用が高いので風邪予防とかに良いようです。母乳とは直結する関係ではないみたい。AMOMAのサイトにも、「リラックス効果」と書いてあります。

 

・ネトル

└血をつくるハーブです。鉄分、ビタミンC、葉酸を含んでいるので妊娠中でも授乳中でもおすすめのハーブらしい。うん、ネトルはいいみたいですね。

 

・クリーバーズ

└メディカルハーブと言われるものの一種だそうです。体の中のいらないものを流して、巡りを良くしてくれるそうです。母乳のドロドロをサラサラにしてくれるイメージですかね。

 

レモンバーベナ

└不安やストレスを解消してくれるハーブだそう。他のハーブと使用することで相乗効果があるようです。

 

・ジンジャー

└言わすと知れた生姜。これは体を温める効果があります。母乳に直結はしなさそう。

 

成分を見ていっても、このマズさを我慢して飲むほどでもないな、と

感じたのが正直なところでした。

 

AMOMAのミルクアップブレンド、

おっぱいが出やすくなるハーブティ、

オーガニックで優しい、実感してるママもいるみたい(口コミとか)

 

だけど、この臭さとマズさに

耐えることは私はできませんでした。