母乳が出にくかった私

おっぱいが出にくかった私がネットの情報や通販のお茶など色々試した結果を辛口で書いていきます。妊娠中、授乳中、のママさんの参考になりますように。

母乳はいつから出る?

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

母乳はいつから出る?

出産してから育児に入る時、いろいろな不安がありますよね。その中でも、母乳についてはたくさんのママ達が悩んでいます。まずは母乳がいつから出るのか、調べてみましたのでご覧ください。

 

最初の母乳が出る時期

分娩後2日~5日が一般的です。母乳は、赤ちゃんが乳首を吸うことにより出るようになります。なので妊娠中や出産直後に出るということはありません。

 

たまに、妊娠中におっぱいが出たということを聞きますが、それは母乳ではありません。おっぱいの準備が整っているために出る分泌物です。

 

母乳が出る時期には個人差がある

それでも個人差があるもので、妊娠中からおっぱいが出ちゃう人もいるようです。

逆に全くおっぱいが出ない人も…(私のようにTT)

 

 

 

このブログでは母乳が出にくく、あれこれ試行錯誤した私の努力と結果を同じ母乳の悩みを持つママ達の参考になればと思い、書いていきます。

 

どうぞよろしくお願いします。